残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【欧州ビール制覇】その12:教会系ビール『Leffe BLOND』の安定感たるや

今回飲んだのはベルギー修道院ビールの雄、レフです。レムじゃないです。 ラベルにあるように1240年からベルギーの修道院「レフ修道院」で作られているビールで、欧州の修道院ビール、まあ聖職者ビールの中でも特に有名なほうではないでしょうか。

【欧州ビール制覇】その13:フランス生まれのテキーラ”風”ビール『Desperados』は甘い

ラベルにこれでもかと5つの欧州言語で「ビール」と書かれている若干騒がしいビール、それがこの『Desperados』です。明らかにメキシカンな雰囲気ですが、なんとこのビール、オリジナルはフランスのブリュワリーだったとか!今はクロアチアで生産されておりま…

【パリ通信】その15:フランスの銀行口座を作る→簡単でした ※ただしLCLオペラ支店に限る

フランス大手銀行Le Crédit lyonnaisに口座を作りました。 ワーホリなら銀行口座必須なので、その簡単な経過を報告します。 ハッキリ言って、簡単です。ちなみに、フランス語は数字も言えない状態で開設できました。 ▲LCL本社の様子。デカいです。 全体的な…

【欧州ビール制覇】その11:ブタビールと言ったらやはりコレ!『Rince Cochon 』が激カワでブレイク必須な件

お題「好きなビール」 これは好き。 「動物系マスコットのビールは漏れなく美味いのでは」説を信望する106ですこんばんわ。今回トライしたのは見た目からしてかなりイケイケなビール『Rince Cochon 』(ビールを飲む豚的な意味)です。2,4ユーロでモノプ…

【パリ生存報告通信】その14:パリのタバコ事情と電子タバコ購入

フランスに来るとまず120%気付くのが、「ここは喫煙大国だ」という事実。 基本的に全ての屋内禁煙が義務付けられているはずだが、ほぼ全ての「テラス」のあるカフェでは事実上の屋内喫煙が可能になっている。「テラスっていうかどう見ても窓側ので席ですやん…

【パリ生存報告通信】その13:花見で有名なソー公園の下見に行ってみた

結論から言うと公園に入れませんでした。 公園の開演時間は8〜18時。適当に行けば間に合うだろと、今まで一度もパリの外に出たことが無かった筆者、3時頃に家を出ます。北駅から電車に乗ろうとすると、待てど待てど電車が来ない。結局、原因不明の遅延により…

【パリ生存報告通信】その12:パリで飲む焼酎『麻生富士子』は別格

我が家は17区のとあるアパルトマンの一室。ステュディオなので1人部屋です。 2階なので部屋の日当たりは微妙ですが、夜は月が良く見えます。 月見をしながらの焼酎は最高の一言。いつか大分にも行ってみたいものです。

【欧州ビール制覇】その10:14世紀に習ったビール『la goudale』は正直・・・

今回飲んだのはこの「la goudale」というAlc7,2%のフランスビール。 ブリュワリーはこれまた北部地方です。 ラベルに「昔のブロンドビール」と書かれており、昔の味を再現しているっぽいです。 公式ページに行くと、14世紀の味を再現している的な事が書かれ…

【パリ生存報告通信】その11:パリに来て1ヶ月で気付いた事とノエルの雑感

パリに来て1ヶ月で、だいたいノエルの時期と重なりました。 まず滞在して感じた事を列挙します。

【欧州ビール制覇】その9:これぞ欧州ビール。フランダース地方からやってきた濃厚特酔いラガー『3 MONTS』

Saint Sylvestre『 Trois Monts』です。フランス北部オランダ国境近く、フランドル地方のビールってラベルに書いてあります。フランダースの犬も駆け回った豊かな麦畑から来ていると考えると、涙なしには飲めません。 フランプリの冷蔵庫にて発見、確保。330…

【パリ生存報告通信】その10:初めて行ったマルシェが例の『バルベス』で圧倒されるの巻

バルベス・ロシュシュアール駅は北駅から歩くこと数分の場所にあり、18区でも特にあいりん地区度が高い場所です。とは言え東の上の方が治安が悪いのはロンドンも同じなので、特に珍しい事はありませんでした。

【パリ生存報告通信】その9:パリの試供品配布事情もやはりオシャレだった

花の都・パリ。大抵の旅行誌には「花の都パリとは言うけど、実際街にはゴミがあふれその辺は犬のうんこだらけ。がっかりしないように」という記述が散見されますが、それはちと違うのではないでしょうか。犬のクソなぞ甲州街道沿いにいくらでも転がっている…

【欧州ビール制覇】その8:クローネンベルクの『kanterbrau』

安く売って10本入りで箱買い。 ただし、250mlの小瓶なので二口くらいで飲み干してしまう。 フランスの雄、クローネンベルク・ブラッセリーから販売されているこのペール・ラガーのビールはアルコール度数4,2%と弱め。

【パリ生存報告通信】その7:パリの街角映画広告まとめ 1月分

パリは映画が発明された国だけあって映画の宣伝も盛んです。 映画館の数も、東京より多いのではないでしょうか。 そんな中でも意外なのが、日本映画の注目度。こんな感じです。

【€5ワイン制覇】その2:Roche Mazet Pays d'Oc IGP Sauvignon 安くて美味い

20代の一番酒が飲める時期にフランスに来てしまった筆者。しかしとにかくカネがない。お高くとまった商社の駐在でもなんでもなく、自己資金でパリに殴り込みをかけた者に酒を飲む金など無くて当然と云うのは建前で、だったら逆に飲める範囲で飲めばいい。レ…

【パリ生存報告通信】その6:重量級バーガー屋『BIG FERNAND』で肉まみれになるの巻

どうも、ビッグ・フェルナンドです。いや106でした。 今回はパリでも有名っぽいバーガー屋の紹介です。 その名こそ『ビッグ・フェルナンド』。どのフェルナンドがビッグなのかイマイチよくわかりませんでしたが、その肉汁滴るフェルナンドのビッグなバー…

【パリ生存報告通信】その8: 12月後半自炊風景

鶏肉とパプリカと巨大ナスの炒め物&チャーハン コメント:辛うじて残っていたクックドゥーのナスの炒め物ソースを使用したことにより、完全にバランスが取れた味が再現された。 なお、使用したナスは日本の5,6倍の大きさの物だった。味は同じ。 パプリカは…

【パリ生存報告】その5:初見ピガール周辺治安情報

こんばんわ、106です。 今回は渡仏前から気になっていたけど漠然とした雰囲気しか掴めなかった「ピガール」周辺の危険度についての雑感です。 パリに住む上で良く目にするのが「治安」。パリそのものがかなり治安が悪いというのが通説ですが、じゃあどう…

【€5ワイン制覇】その1:Mas De Jallon Cotes Du Rhone Biologique 2015【ビオワイン】

パリに来て3日、あることに気付いた。 ワインが異常に安い。 筆者はやまやに良く行って最安ワインを購入していたし、西友で売ってるメルシャン防腐剤無添加ワインをありがたく飲んだりもしていた。なので、だいたい庶民階級が飲むワインの価格帯もなんとなく…

【パリ生存報告通信】その4:初めて行ったサクレクール&ノートルダム治安情報

▲スロープにいる黒い影がミサンガ売りの黒人だ!! テロが起こっていらい、そこそこ観光客も減っているパリですが、依然としてレガシーな観光客にとっての脅威、パリの現地人に関する治安状況の方が深刻な106です。

【パリ生存報告通信】その2:12月前半 自炊レビュー

皆さんこんばんは。パリでなんとかやっていくにはまず飯を作らねばならんということで、自炊レビューをしなければならないと天啓を受けたわけですが、どうにもこうにも飯のアピアランスが悪い。そこでもういっそのことそのまま出してしまえ、そういう訳でこ…

【パリ生存報告通信】その3:ネスレ『La Laitiere(牛乳を注ぐ女)』キャラメル味がガチで美味い件

いやー牛乳を注ぐ女本当に美味しいです。マジでオススメ。1,5ユーロくらい。 フェルメールの『牛乳を注ぐ女』がパッケージに描かれているこのネスレのプリンシリーズですが、とにかく美味いです。ガラス瓶に入ったやや固めのデザートとしては最高峰でしょう…

フランス・ワーホリビザを1ヶ月で取得。そのままパリに到達したケーススタディ:その1

こんにちは106です。突然ですが、現在フランスはパリにいます。 人生にアクシデントはつきもの。ロンドンに留学していた私が何故パリへ・・・ しかし迷っている暇はありません。死は確実、時は不確実なのです。

【欧州ビール制覇】その7:なぜ欧州人は高アルコール度数ビールに拘るのか。激甘ビール『8.1』

最近意外とフランスのスーパーにはビールが少ないという事に危機感を覚えつつある106です。本日紹介するのはこの分かり易いビール、『8.1』です。 パッケージがあなり胡散臭いですね。

【パリ生存報告通信】その1:いきなりパリのメトロが無料になるが普通に金払った話

UBEREATSってデリバルー*1と同じなのでは・・・と思いつつ、さすが圧倒的資本力を備えるだけあってメトロの1面広告もデカい。ここパリでも、デリバルー的なレストランデリバルーサービスのパチモノがどんどん増えているようだ。つまり、エンジニアの売り手市…

【欧州ビール制覇】その6:フランス人のビオへの愛情は異常。ビオ・ビール『LICORN Bio』

こんにちは、「動物系アイコンのブリュワリーは美味い」が信条の106です。 今回紹介するのはなんと動物系ブリュワリー!!! というか神獣系ブリュワリーといったら良いでしょうか、ユニコーンです。

【ロンドン百景】その47:イギリス映画館の座席指定システム

ロンドンって公園多い気がするんですが、日本みたいに小さい公園ポツポツ型ではなく、デカい公園を纏めてドーンな感じなんですよ。こんにちは106です。 筆者は映画がそこそこ好きで、良く映画館に行っていました。 学生証を持っていれば割引になる、とか…

【ロンドン百景】その46:ロンドン最強のフィッシュアンドチップス決定版『Poppie's』

皆さんはフィッシュアンドチップス好きですよね。 ビネガーをぶっかける瞬間がロンドン至福の時である106です。 衣がフヤフヤになるまでビネガーを投入し、サッと塩コショウ。 熱々の白身と脂っこい衣が奇跡のフージョンを起こし、そこにビネガーの甘い酸…

【欧州ビール制覇】その5:当ブログ最推し『ペルフォース』の「ブロンド」は普通だった・・・・

圧倒的な旨さを見せつけた『ペルフォース ブラウン』でしたが、今度はそのブロンド版『Pelforth BLONDE』です。 ブラウン版がかなりの旨さだったので否が応でも期待値が倍プッシュですが、果たしてそのお味は。。

【ロンドン百景】その45:ロンドン屈指のカオス空間。ショーディッチハイストリート駅周辺の青空テレビがアツい

皆さんこんにちは。106です。 既に紹介した気もするのですが、ブリック・レーンはナウいヤングなアダルトなら漏れなく好きになってしまうエリアです。ショーディッチ・ハイストリート駅はそんなブリック・レーンにも近く、駅その物もなかなかゴツくてアー…