残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロンドン百景その26:新聞でのデビッド・ボウイ追悼記事

約1年前、2015年1月10日に20世紀音楽界の超新星爆発、スターマンことデビッド・ボウイが死んだ。もうすぐ1年になる。 享年69歳。肝臓がんだった。 出生の地、イングランドでは当然のごとく伝説的存在になっており、ことロンドンではとてつもない波紋がいたる…

ロンドン百景その27:ロンドン・ビクトリアのど真ん中にあるプライベート公園が秘密の花園すぎる

ふと、ロンドンのビクトリアにある学校から外を見渡すと、見事な庭園を見ることができた。ロンドンのど真ん中に、プライベート公園。 やたらと公園の多いロンドンだが、このようなプライベートの庭も非常に多い。 かなり整備されているようにも見える。 場所…

ロンドン百景その28:元旦に自転車でロンドン徘徊@セントポール大聖堂

新年の1月1日、人気の全く無いロンドン中心部において、とある場所に行こうと突然決めた。セント・ポール大聖堂。交通機関が全くなく店も閉まっているからといって家に引きこもり続けるのも良く無いと言う事で、取り敢えず外に飛び出したは良いものの教会く…

ロンドン百景その25:ロンドン最強の韓国料理店「On the Bab」

ロンドン・コベントガーデン ロンドンの中でも特段超すごい何があるというわけでもないのに観光客が多い、色々楽しいエリア。 この辺は物価が特に高い。特にレストラン。 しかし、この付近にはかなりナイスプライスな韓国料理店がある。しかも美味い。客は韓…

【ロンドン百景】その24:TESCOで40pの食パンと一緒に売られているXboxOneソフト

TESCO TESCOとは、ロンドンもとより英国全土に乱発されている貧困層救済食料センターの通称である。平たく言うとスーパーである。TESCOが無かったら俺は野垂れ死んでいた。 ありがとうTESCO。 TESCOは我々に食料だけでなく、享楽も提供してくれる。 午後7時…

ロンドン百景その23:キングスカレッジ・ロンドンのキャンパス外観

Strand キャンパス こちらは、ウォータールーの対岸、テンプル付近にあるキャンパスである。先程のウォータールーって変わって、高級ホテルやテムズ川、美術館などに囲われるラグジュアリーなキャンパスである。微妙に分かりづらい立地だが、「サマーセット…

ロンドン百景その㉒:Saintbury's にある食材で二郎を作る

どうも106です。二郎は偶に猛烈に食べたくなるのは、人間として至極普通の事だと思います。ロンドンには二郎が無いです。なので作るしかないんです。 Saintsbury's 思い立ったが吉日、という事で早速地元で1番デカいスーパー「Saintbury's」に赴く。セイ…

ロンドン百景その㉑:パブでの超定番オススメ「エール」3選

ロンドンに来てから、おそらく30回以上は異なるパブに行ってみて、ようやくその塩梅がだんだんわかってきました。酒はもともと大好きなので、当初はビール以外にもウィスキーやスコッチを好んで飲んでいましたが、いまはもはやもっぱら「エール」を楽しんで…

【ロンドン百景】その19:セント・パンクラス駅に現れた禍々しい「超巨大ディズニーの塔」がヤバイ

年末年始にハリーポッターのアレで有名なキングスクロス駅直結のセント・パンクラス駅を訪れてみると、コンコース内に驚くべき巨塔が姿を現した。 ぱっと見はクリスマスツリーのような三角錐の形をしているのだが、その表面が完全にディズニーキャラクターで…

【ロンドン百景】その20:デビッド・ボウイの死去追悼inブリクストン

巨星が墜ちた。デビッドボウイは69歳の誕生日を迎えた直後に、ニ息を引き取たおという。最新アルバムの『★』をリリースした直後でもあった。 このニュースはすぐさま世界を駆け巡り、多くの人々に衝撃を与えた。ロンドンは彼の生誕の地でもあり、特にビクト…

【ロンドン百景】その18:ビクトリア駅に蒸気機関車現る

ロンドンに来てから、恐らく最も頻繁に利用しているターミナル駅がヴィクトリア駅だ。ヴィクトリア線やセントラル線などのチューブ各線、オーバーグラウンドもあり毎朝の混雑や夕方の鬼のようなヴィクトリア線の詰まり具合は有名だ。 先日、午後5時くらいに…

【ロンドン百景】その17:忍殺感ある「ソワ寿司」に見える「YO! Sushi」がかなりキテる

はっきり言って「ソワ!」にしかもう見えない。 寿司はもはや日本原産の国際食として完全に確立しており、世界中で食されてる魚と米を主体とした料理である事は言うまでも無い。 それはここロンドンでも例外でなく、中心部であれば思い立って10分以内に「ス…

【ロンドン百景】その16:3回目の大英博物館のアッシリア展示「Room 9」

大英博物館 ロンドン観光といったらココ、という程の完璧な観光地。説明の必要は全くないと思うので、今回自分が発見した事を記す。 大英博物館には通算3回行っており、それぞれ2時間くらい見学して見て回った。勿論それでも全体の十分の一くらいしか観れて…

【ロンドン百景】その15:ロンドンの運河に浮かぶナローボートがロハス

ロンドン特殊住宅シリーズでは欠かす事の出来ない存在、それがこの「ナローボート」だ。ロンドンにはかなり細い水路がそこら中に張り巡らされており、そこの岸には大抵異常に細長いボートハウスが多数停泊している。この種類の船は今まで見たことが無かった…

【ロンドン百景】その14:ポピーデーにみんな付けてる「ポピーのワッペン」

11月になるとやたらと目に付くようになるこのワッペン。皆こぞって早着しているので、初めて見ると何事かと驚くが、これも結構ロンドンで生活するなら知っていた方が良いことなのかも知れない。 これはアメリカで言うところのベテランズデー、つまり退役軍人…

【ロンドン百景】その13・「ロンドン・ラグビーワールドカップ」

晴れた土曜の午後、街へ繰り出す。西に向かっていると、突如後方から轟音。所沢に住んでいた頃に聞きなれた軽快な爆音。すぐに軽戦闘機のジェット音とわかった。しかし、2秒もしないうちに直上を9機の密集した編隊がパス。はっきりと赤い機影が確認できるほ…

【ロンドン百景】その12:イーストロンドン食料事情・セインツベリーズ接触編【Saintbury's】

イーストロンドンの名所でもあり、ロンドンを舞台にした最新のゲーム『アサシンクリード シンジケート 』で最初に訪れる場所、それがホワイトチャペルです。 そのホワイトチャペル駅から歩いてすぐの場所に、巨大なスーパーがある。 それこそが外でもないセ…