残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

【ロンドン百景】その15:ロンドンの運河に浮かぶナローボートがロハス


f:id:T_TAPER:20151126064932j:image

 
ロンドン特殊住宅シリーズでは欠かす事の出来ない存在、それがこの「ナローボート」だ。ロンドンにはかなり細い水路がそこら中に張り巡らされており、そこの岸には大抵異常に細長いボートハウスが多数停泊している。この種類の船は今まで見たことが無かったので、初めて見たときはエラく驚いた。いくらなんでも細すぎ
 
 
ロンドンの水路は結構面白く、水門やらリフトやら謎の仕掛けやらが満載で見ていて飽きない。野生動物も結構いるようで、綺麗なのかゴミ溜めなのかよく分からない
 
 
住人は意外と普通に中でモソモソしてる。てっきり週末とか限定の別荘を様なものだと考えていたが、かなりガチに定着しているようだ。中には犬を飼っていたり、船の屋根に大量に自転車を乗っけてる人もいた。
 
洪水になった時とかどうすんだろ、と要らぬ心配をしてしまうほど、とにかく細い船体。実に面白い乗り物だった
 
あわせてどうぞ

www.news-digest.co.uk

 

 

日本人オーナーの一泊150ポンドくらいで貸し切りもできるみたい

www.narrowboatguide.co.uk

 
多分江戸よりも運河の重要度は高かったんだろう。
「ロンドン運河博物館」