残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

ロンドン百景その㉑:パブでの超定番オススメ「エール」3選

ロンドンに来てから、おそらく30回以上は異なるパブに行ってみて、ようやくその塩梅がだんだんわかってきました。酒はもともと大好きなので、当初はビール以外にもウィスキーやスコッチを好んで飲んでいましたが、いまはもはやもっぱら「エール」を楽しんでいます。なによりも一度病みつきになったらやめられないその独特な味と香り!

素晴らしきロンドンライフにはもはや欠かせない飲み物です。

 

ただ、とにかく種類が多い!

 

一度旨いと思っても、覚えておくのがこれがまた難しいんです。

なので今回、星の数ほどあるエールのなかでも特に思い出深いモノを紹介したいと思います。

 

1.CAMDEN PALE ALE

http://www.camdentownbrewery.com/wp-content/uploads/2013/09/camden-pale-ale-2014-600x600_c.png

Camden Town Brewery

 

地元のロンドン白人に薦めてもらったエールです。カムデン・タウンとどの様な繋がりがあるのかは不明ですが、たいていのパブには有ると思います。非常に飲みやすいので、万人受けしているエールといえるでしょう。香りはフルーティーな感じです。

 

2.otter ale

http://www.otterbrewery.com/images/otter_ale.jpg

 

www.otterbrewery.com

 

かわいいカワウソが特徴的なエールです。これまた非常に飲みやすいながらも、親しみやすい香りがしてエールって感じです。グラスも可愛いカワウソが使用されているのでなんだか飲みやすいです。多分女性にオススメです。が、なかなかレア度は高いです。

 

3. LONDON PRIDE 

http://img02.deviantart.net/b2d1/i/2010/214/e/4/london_pride_by_briatore.jpg

Rich in Taste and History, London Pride is Our Beloved Ale. - Fuller's

 

おそらくロンドンで一番有名なエールです。味は濃い目で見た目もなんだか渋そうです。香りそこまで強烈ではありません。肉とかチップスなどの重い料理にはバッチリなのでは無いでしょうか。また、tescoやsaitnsbury'sなどでも簡単に手に入ります。440m缶で£1くらいでしょうか。

 

 

如何だったでしょうか、パブで飲むエール。1パイントのエールでも相当満足感が得られると思うので、その辺は日本の一般的な生ビールに比べて良い所なのではないでしょうか。と言っても、本当に星の数ほどあるビール。ビール大国イギリスへの挑戦はまだまだ始まったばかりです。

 

 

フラーズ ロンドン プライド 瓶 330ml

フラーズ ロンドン プライド 瓶 330ml