読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

【欧州ビール制覇】その1:ロンドンと言ったら四の五の言わずにステラ


f:id:T_TAPER:20170131101956j:image

 

 

大英帝国最悪の犯罪エリア、イーストロンドンからこんにちは。106です。

ロンドンに来てからと言うもの、ビールを飲むのが楽しくて仕方ありませんでした。

 

 

 

とにかく種類が多いのです。

 

しかし、カラフルなラベルの瓶ビールはどれもそこそこなお値段。もちろん、日本最強の酒ショップ・やまやに比べれば安いのですが、肉が高くてなかなか食べれないレベルロンドンでビールにそこまで金は使いたくありません。

 

そんなときついつい走ってしまう、定番ビールがこれ『ステラ』です。

安さを追究するなら、テスコビール*1をオススメします。

 

ロンドンのその辺のゴミ箱を覗けば、必ず入っているのがこの『ステラ・アルトワ』。

 

ステラといえばベルギーの超ド定番で輸出しすぎてイギリスビールかと勘違いするほど、ロンドンで良く出ます。味は万人向けのピルスナー。冷やして飲むと美味い、風呂上がり向けビールです。

 

といった塩梅に、これからどんどん欧州ビールを制覇していきたいと思います。

やっぱ制覇は無理です。しかし「制覇するぞ!」という意気込みでアルコールを摂取していく所存です。方向性は何も決めてません。アル中にならない程度に飲みまくる

 

スイス人やドイツ人と飲み比べると命の保証はありませんが、ビール知識は求められます。欧州でビールは、交流する上でマストなアイテムなのです。何はなくともビール。

 

 

欧州ビール制覇、開始!!

 

※テスコ、セインツベリーズ、ウェイトローズなどの大手スーパーで酒を買う際、確実にIDチェックがあります。明らかにやる気のないパキスタン系兄ちゃんでも確認しにきます。日本で一度も年確されたことない筆者ですが、されます。筆者のオヤジもされました。絶対にIDを持ち歩きましょう。日本人なら確実にされます

 

※逆にイギリスにおけるコンビニポジション「オフライセンス」の店ならまずされません。オフライセンス最高。パブは店によりけりですが、見た目が21以上なら大丈夫です。

 

 

アサヒ ステラ・アルトワ 330ml瓶×24本

アサヒ ステラ・アルトワ 330ml瓶×24本

 

 

*1:テスコのプライベートブランドビール。死ぬほど安い