残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

"ボギー"がトレードマークのエール『HOBGOBLIN』は本物の味【欧州ビール制覇】その26

f:id:T_TAPER:20170329001640j:image

 

イギリスのエールは他国のビールのラベルに比べ、奇妙なものが多いですが今回の「ホブゴブリン」は特にユニークです。一見、ビレッジバンガードにあるジョーク系ビールにも見えなくもないですが、その実力は折り紙付き。

 

ちなみにホブゴブリンとは要はゴブリンで、密かに家事を手伝う善良な妖精というのが伝承されています。

 

 

 

名前 Hobgoblin

タイプ ペールエール(ルビービール)

原産国 イングランド(オックスフォード)

アルコール度数  5.2%

サイズ  500ml

価格 1.25ポンド(テスコ標準価格)

 

ブリュワリーはオックスフォードの方の伝統的なブリュワリーウィッチウッド。

 

アロマはエールらしく濃厚芳醇そのもの。

チョコレートがブレンドされているらしいので、甘いモルトを感じる事が出来ます。

喉越しも悪くなく、かなり万能感のある甘いビール、といった感じです。

 

結構好き

 

ただし、このホブゴブリン、人気すぎて日本のやまやなどでも気軽に入手出来るようです。日本でイギリスを思い出したい時に飲むのが良いのかもしれません。

 

ホブゴブリンを飲ませる店もあるようですが、パイントで1000円越え。

 

ホブゴブリン・パブ&レストラン

http://www.hobgoblin.jp/Drinks/tabid/93/language/ja-JP/Default.aspx

 

一方、俺達のテスコだと1.25ポンド。180円くらい。

www.tesco.com

 

例えば、ヱビスビールは500mlで250円くらいすると思いますが、居酒屋で大ジョッキ1200円はなかなか見ないです。輸入品であることを考慮しても、ちと高すぎでは?

 

 

 

ホブゴブリン 330ml

ホブゴブリン 330ml