残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

ピカデリー・サーカスにある超庶民派和食屋『てんてん亭』が丁度いい件:【ロンドン百景】その49

お題「晩御飯の定番」

f:id:T_TAPER:20170329003551j:image

 

韓国人の友達に教えてもらった、ロンドン中心部でも特に安くて庶民的なレストラン、それが『てんてん亭』です。韓国人の友達は上手く発音出来てませんでした。

 

場所はピカデリー・サーカス直ぐ側の日本食屋が沢山あるエリア。

かなりわかりづらいので何度素通りすること間違い無いです。ある意味まったく存在感がありません。

 

しかし!!

 

この和食屋はもはや定番。ロンドンで和食屋といったらまずココを思い浮かべます。

 

 

 

 

名前 てんてん亭 

住所 56 Brewer Street | Soho, London W1F 9TJ, England

営業時間:日曜休み、それ以外は1200-1430ランチ、1700-2200ディナー

 

 

 

 

 間違いなく日本のどこにでもある地元寿司屋の雰囲気

f:id:T_TAPER:20170329003500j:image

▲ランチの天ぷら定食。結構高かったが、その分久しぶりに食べる天ぷらの味に感動を禁じ得ない。厚揚げ豆腐が地味にかなり美味い。油もパリッとしてたし、紙も綺麗だった。

 

店内は1階と地下の2層に別かれていて、ランチとかは地下に行くことが多いです。

というか、ランチタイムは家族連れとかでかなり混んでいる印象。人気は高いと思います。

 

お店の雰囲気は、完全に日本のあらゆる場所に存在する地元の寿司屋。良く言えば落ち着く、悪く言えば鄙びたテイストのアトモスフィア。このくらいが丁度いいんだよ、とひとりごちたくなること100%。良くも悪くも、ザ・日本。

店内では尾崎が流れている。ザッツ日本。

 

 

f:id:T_TAPER:20170329003511j:image

こちら弁当ランチ。寿司、フライ、焼き魚、唐揚げ等色々食べたい人向け。

ちなみに日本人意外の友人を連れて行くとかなり喜ばれる。やすいしね。

 

 

接客は殆ど学生かワーホリの20台前半の子orパートのチャイナ系おばさんだと思われる。なので、普通に日本語で気軽に適当に話しかければ無愛想な八つ当たりはサれないはず。ロンドンの駐在系はやたら高圧的なのがそもそもの問題。

 

顔採用があるのかは知らないが、日本人は可愛い子が多い印象。

マスターは頑固おやじ(多分)。如何にも寿司屋って感じ。

 

 

f:id:T_TAPER:20170329003531j:image

 

こちら寿司定食に単品の生姜焼き。

寿司のネタもそれなりに頑張っている方だと思う。

 

結局、ワサビ+3ポンドくらいでコレくらいの物が食べれるので、俺は週3くらいでも通いたいとは思っている。金無いから無理なのだが。

 

 

という感じで、割りと学生向きなのかなと思っています。

お金のある駐在の方は日本人が必要以上に丁寧に接してくれるボッタクリ和食屋にでも行ってどうぞ、という気分。こちらは良くも悪くも現地化しており、観光客だろうがロンドナーだろうがガンガン入ってきます。またそれが良い。

 

メニューもやたら多いので、制覇目指して頑張りたいところだ。