読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残念オタクのロンドン放浪記→パリ・ワーホリ・つまみ食い

イギリス留学ついでにロンドン徘徊。東ロンドンからパリ17区に転進中。

MENU

【欧州ビール制覇】その21:英国史上最強のビール『ロンドンプライド』は缶で冷やしても美味しい

f:id:T_TAPER:20170329003129j:image

 

ロンドンでエールを勧めるなら、ほとんどの人がこの『ロンドン・プライド』を挙げるではないでしょうか。ロンドンの老舗、フラーズ社が販売するこのエールは数々の賞を受賞しまくっている超有名エールにして、もっとも人気があるエールです。ロンドンの大抵のパブが取り扱っています。

 

 

 

 

エールとしては滑らかで、香りもそこまで強くなく、飲みやすいのが極めて特徴的なスーパーエール。まず間違い無いのがこのエールです。

見た目も渋すぎる濃麦色で、パブでの渋さは驚異的。

 

一般的には普通に常温で飲みますが、缶タイプを冷やしても美味いのが最強エールの王者の証です。これは風呂上がりに飲んだらヤバいです。

 

名前 ロンドン・プライド

タイプ イングリッシュ・ペールエール

原産国 イギリス

アルコール度数 4,7

価格 ちょい高い

 

 

試飲付きの工場見学は20ポンド

ロンドン中心部からそう遠くない場所に、グリフィンブリュワリーというこのビールを作っている工場があるのですが、なんと工場見学をやっています。月〜土の11~15時までやってるみたいなので、これは次回必ず行きます。所要時間は90分。

 

www.fullers.co.uk

 

結構近い。

 

 

 

しかし高い

f:id:T_TAPER:20170329003111j:image

 

ロンドンの食卓、そこにはいつもロンドンプライドがあるのでした。

超強烈でも甘いわけで、苦すぎるわけでもないので何にでも合います。

ただし、ロンドンのテスコで売ってるの他のビールに比べ、若干高いので常飲という訳にはいかないでしょう。ブルジョワのビールな気がします。我々はプロレタリアートらしくジンを飲みましょう。

 

 

フラーズ ロンドン プライド 瓶 330ml

フラーズ ロンドン プライド 瓶 330ml